大会要項

大会要項
と  き2020年1月26日(日)12:10スタート(雨天決行)
制限時間2時間(制限時間は、号砲を基準とします)
コース大阪城公園・東側(玉造筋)スタート~ヤンマースタジアム長居フィニッシュ(21.0975km WA/JAAF公認コース)
競技規則2019年度日本陸上競技連盟競技規則ならびに本大会規定による。
定 員6,000人
参加資格◆日本陸連登録の部
日本陸上競技連盟(日本学生陸上競技連合も含む)に登録している競技者で、大会当日、満18歳以上の男女(高校生は不可)。
◆一般の部
日本陸上競技連盟に未登録の競技者で、大会当日、満18歳以上の男女(高校生は不可)。

※車イスでの参加はできません。
※関西学生陸上競技連盟に登録している競技者は、併催の第1回関西学生ハーフマラソン選手権大会にエントリーください。エントリー方法は別途、関西学連から各大学に通知いたします。
参加料8,150円(税込)
※参加料、手数料の返金はいたしません。
表 彰日本陸連登録の部:第1位~第8位までの入賞者(男女別)
一般の部:第1位~第3位までの入賞者(男女別)
「日本陸連登録の部・女子」で入賞(第1位~第8位)した競技者は、第40回大阪国際女子マラソン(2021年1月開催予定)に「準招待競技者」として出場することができます。
※日本陸連登録者で、2020年度に引き続き登録されている競技者に限る。
参加賞参加者全員に、大会記念Tシャツをお渡しします。
また、完走者にはフィニッシュタオルを提供予定です。
完走証完走証および記録証(日本陸連登録の部のみ)は後日郵送します。
関門閉鎖競技運営上、コース上に下記6ケ所の関門を設けます。
給水所コース上3カ所(4.8キロ地点、12.7キロ地点、17.6キロ地点)、スタート前給水
関門関門閉鎖時刻に通過できなかった競技者は、その後の競技を続けることはできません。また、関門閉鎖時刻に該当関門までの間を走行中の競技者およびレース中に明らかに遅れた競技者も直ちに競技を中止しなければなりません。なお、中止を命じられた競技者はナンバーカードを取り外し、競技役員の指示にしたがってください。関門の場所と閉鎖時刻は、状況などにより変更されることがあります。
第1関門2.0キロ地点玉造橋・舟橋町交差点南12時28分
第2関門5.0キロ地点玉造筋・城見1東交差点12時45分
第3関門12.6キロ地点大阪市中央卸売市場東部市場13時24分
第4関門14.9キロ地点松虫通・北田辺6交差点13時38分
第5関門17.5キロ地点あびこ筋・Osaka Metro 保線事務所前13時55分
第6関門20.6キロ地点ヤンマースタジアム長居 マラソンゲート前14時10分

この大会は、競技性を重視しています。
仮装などはご遠慮いただき、マラソン競技にふさわしい服装でご参加ください。

走りながらの撮影や急に立ち止まっての撮影、また、競技中、競技役員・運営スタッフ・警察官・警備員等からの指示や、緊急車両のサイレンが聞こえない状態でのイヤホン・ヘッドホン等の使用は危険ですのでご遠慮ください。なお、「日本陸連登録の部」でご参加の場合、イヤホン・ヘッドホン等の機器(携帯電話含む)の所持または使用することは「助力」とみなされ失格となります。予めご了承ください。(日本陸連競技規則第144条3(b))

※コースの詳細や当日の交通規制などについては、当ホームページの各項目をご覧ください。
※スタート、フィニッシュ会場に駐車場はございません。会場への車、バイクでの来場は禁止します。レースの参加や応援・観戦には電車・地下鉄・バス等公共交通機関をご利用ください。

参加のご案内・ナンバーカード引換証は、1月中旬に発送いたします。
ナンバーカード引き換え(受付)は、大会前日の午後と当日の朝の2回、スタート会場(大阪城公園太陽の広場)にて実施予定です。

注意事項
  • 主催者等は、疾病や傷病、事故に対し、応急処置を除いて一切の 責任は負いません。
  • 大会参加に際しては十分にトレーニングを行い、大会前に各自で健康診断を受け医師の指示に従って自らの責任において参加してください。
    ※日本陸連医事委員会が発表している「市民マラソン・ロードレース申し込み時健康チェックリスト」「マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条」なども参照してください。
  • 主催者ほか関係団体は盗難、紛失などに対し、責任は負いません。
  • 公共交通機関、道路事情などによる遅刻について、主催者は一切責任を負いません。
  • 上記のほか、大会に関する事項に関しては、大会主催者、競技役員などの指示に従ってください。従わない場合は、失格となる場合があります。
  • 大会で撮影した写真、映像等の肖像権は主催者に帰属します。また、参加者の氏名・年齢・性別・住所(国名と都道府県名等)・記録等の新聞・テレビ・インターネット配信など、各種メディアへの掲出は主催者が判断するものとします。その点をあらかじめご了承のうえ、お申し込みください。
マラソンに取り組む市民ランナーの安全10か条
  1. 普段から十分な栄養と睡眠をとりましょう。
  2. 喫煙習慣をやめましょう。
  3. メディカルチェックを毎年受けましょう。
  4. 生活習慣病がある方は、かかりつけ医とよく相談しましょう。
  5. 計画的なトレーニングをしましょう。
  6. 気温、湿度に適したウェアの着用と、適切な水分補給をしましょう。
  7. 胸部の不快感、胸痛、冷や汗、フラツキなどがあれば、すぐに走るのを中断しましょう。
  8. 足、膝、腰などに痛みがあれば、早めに対応しましょう。
  9. 完走する見通しや体調に不安があれば、やめる勇気を持ちましょう。
  10. 心肺蘇生法を身につけましょう。
アクセス大阪城公園「太陽の広場」
(受付会場)
◆地下鉄 : 中央線 森ノ宮駅 , 長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅
◆JR : 大阪環状線 森ノ宮駅 , 大阪城公園駅
長居公園
ヤンマースタジアム長居
◆地下鉄:御堂筋線 長居駅
◆JR:阪和線 鶴ヶ丘駅または長居駅

主催:大阪陸上競技協会/関西テレビ放送/産経新聞社/サンケイスポーツ 共催:大阪市 後援:日本陸上競技連盟/大阪府/大阪市教育委員会/大阪スポーツみどり財団/セレッソ大阪スポーツクラブ/大阪商工会議所/関西・大阪21世紀協会/ラジオ大阪/夕刊フジ/フジサンケイビジネスアイ/サンケイリビング新聞社/扶桑社/FM802 運営協力:関西学生陸上競技連盟 協賛:奥村組 協力:ダイハツ工業/シチズン時計/ファイテン

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